給湯器で沸かしたお湯が入った綺麗なお風呂

給湯器交換の情報や豆知識

メニュー

追い焚きが出来ない給湯器をハーマンに交換

給湯器を追い焚き付きに交換したきっかけ

今住んでいるマンションに元々据え付けられていた給湯器は不便ではなかったのですが、追い焚きができないという点が少し不満でした。

お風呂の中のお湯が冷めると、いちいち新しくお湯を入れて温度を調節しなければならなかったのです。

お湯を追加する方法ではガス代だけでなく水道代も負担になるので、追い焚きをできるようにしたほうが断然エコと言えるでしょう。

光熱費がずいぶん安くなると聞いたので、今の給湯器が壊れたのをきっかけに追い焚き機能の付いた給湯器に交換することにしました。

ハーマンの給湯器を選びました

施工業者から推薦されたのがハーマンの給湯器でした。

古い機械と違い最新機種は環境に配慮された製品ですし、立ち消えや消し忘れといった危険に対する配慮もなされた製品でしたので、今後歳をとって物忘れをしがちな状態になっても安全に使えるかなと考えて交換を決定しました。

ハーマンはノーリツグループだということで品質が高く、値段もそれなりに安いそうです。

また、備え付けだったうちの給湯器もハーマンですので取り付けもそれほど時間がかからず工事費も抑えられると説明がありました。

工事のために自宅待機をしなければならないのは嫌だなと感じていた自分にはもってこいの給湯器でしたね。

給湯器の交換には半日はかかるとみていましたが、実際は3時間もかからないうちに完了してくれました。

交換してみた感想

設置後ですが、やはり追い焚きができるのは非常に便利だと感じますし、特に問題なくお湯を使うことができています。

光熱水費も若干ではあるものの安くなったようです。

何よりも環境に貢献できる製品ですので、自己満足かもしれませんが、良いことをしたなと感じているところです。

ほかの方にも推薦したい機器でした。

製品メーカーのアンケートなんかにも積極的に協力して製品のPRに貢献したいと考えていますね。