給湯器で沸かしたお湯が入った綺麗なお風呂

給湯器交換の情報や豆知識

メニュー

壊れて騒音がひどい給湯器をノーリツに交換

給湯器がついに故障

約10年間使い続けたノーリツの給湯器を最近やっと交換しました。

給湯器の買い替え時期は10年ほどというのは知っていましたが、長持ちすると15年以上使えることもあるそうです。

今年は大雨、台風等の異常気象が重なった影響でしょうか、ほとんど10年でお湯が出なくなってしまったのです。

長年使ってきた給湯器ですが、お風呂に入れないと困りますし止む無く交換することにしました。

古い給湯器だと安全装置が動かなくなる場合もあると聞き危険だと感じていましたし、実をいうと少し前からお湯を出すと給湯器から異音が響いており、使い続けるのも怖かったのでいい機会だったのではないでしょうか。

給湯器交換について業者に相談、交換工事をしてもらう

今の家に引っ越した当初、最初に給湯器を取り付けてくれた専門業者さんはすでに廃業しており、いいアドバイスをしてくれた担当者の人も連絡先がわからず、次の給湯器はどんなものに交換すればよいか悩みました。

種類はたくさんあるし、今後も大抵10年くらいは使い続けるものだから、お湯の量や光熱費のことも当然考えないといけない。

ついでにうちのお風呂は追い焚きができないので、追い焚きができる給湯器へ交換したいが、そうなると家の壁に穴を開ける工事をしないといけないようです。

この家を建てた住宅施工業者、その次に近所のガス屋さん、家電量販店、あとホームセンターにも電話などで相談しました。

まずは各社から見積もり出してもらい、価格や見積もり対応の良さから業者を判断。

また各製品の説明も丁寧で仕事に対する熱心さに感動した近所の給湯器交換の専門業者さんからの購入・交換に決めました。

やはり安全を買うという事で専門知識が豊富な施工業者に頼むべきだと判断したのです。

大きな買い物だったけど、安心して購入する事ができました。

今回も前と同じ、ノーリツの給湯器に交換しました。

何故ノーリツの給湯器に交換したか

前に使っていた給湯器はノーリツ製で、使い勝手がよくデザインも気に入っており、次に交換するときにもノーリツにしようと決めていました。

ノーリツの給湯器は品質が良く部品の一つ一つにもこだわって作られているそうなのです。

また、今回工事をしてくれた業者さんで安く取り扱っていたという点も大きな判断材料の一つでした。

ノーリツのオートタイプの給湯器に交換して2か月ほど経ちましたが、とても使いやすく、かっこいい見た目も気に入っています。